人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間

気付いたら1週間も更新しておりませんでした。
毎日、発表会の準備に追われています。
完璧主義者ではありませんが、こういう事に結構こだわって準備してしまいます。
それがうまく行くかは別の話ですが…

Justinとのメールでのやり取りに救われました。
"You really know how to put on a show. It's much more interesting than the average speech contest."
ううむ… I don't really know that much about how to put on a show though...
でも、It's much more interesting than the average speech contest.ってあたりは嬉しいかも。
まぁ、speech contestではありませんが。
みんな、人前で英語を発表することを嫌います。緊張するのは仕方が無いけど、何でそんなに毛嫌いするのかな。結局、普段自分があまり練習していない事がばれるから嫌なのか、自分の発音自体が嫌なのか。
私は音楽を通じて、人前で発表することには慣れていました。音楽はもっとsevereな世界。
結局、performing artsは個性を判断される。基本が出来ているのは当然のこと。譜面上に書かれている音符を弾けるようにしておくのは当然のことだけど、それ以上のものを求められる。皆が同じ解釈で演奏するわけじゃないし。
英語も同じ。言葉一つ一つにその発表者の解釈が判断されるもの。たかが当教室のような一教室の発表とは言え、私は真剣に取り組みたいと思いました。その思いがプレッシャーに感じてしまったら申し訳ないと思いますが、発表会の準備をするプロセスの大切さをわかって頂きたいです。練習しなければそれなりの発表でしかないし、恥をかくのは自分でしょう。私の講師としての能力も問われます。そうならないように練習をするように言ってはきましたが、どうなんでしょうね。発表会直前レッスンで、その練習の成果が見えたのはごく僅か。
ま、そんなものか…と悲しくなっても、今更何を言っても耳に届かないであろう生徒もいたり。
「良いんじゃない?」 としか言えませんでした。グダグダ言ったところで心が離れたら聞く耳など無いだろうし。

さて、明日は係のお母さん方と最後の準備をします。私はというと、今日中にプログラムを作成し終えたり、当日の生徒席の並びを考えたり、スライドのチェックをしたり… 成績表は書き終えたので一安心。
今は、とにかく当日の流れがスムーズに時間通りに進むことを願うばかり。
頑張ります。

by ecc_nagai | 2015-03-19 11:08 | つぶやき