人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wolfy君の血液検査

金曜日の血液検査の結果が出ました。
1月の時に比べたら、随分数値が下がっていました。が...
先生曰く、「悪くはないけど良くもない」とのこと。
ふぅむ… でも、年齢を考えると仕方がないことなのか。
1月に心臓の病気が思いのほか進行していたことが判明したので、薬を増やしました。
その効果はあったようです。腎臓も肝臓の数値も、以前に比べたら下がっています。
ネフガードと週1回の皮下輸液、そしてキャットフードはもちろん全て腎臓サポートに変えました。
この状況では、肝臓サポートより腎臓サポートの方が効果があるみたいです。
まず、状態が悪化していなくて一安心。
今の状態を維持していかなくてはいけない。そのためには、このような血液検査が必要なのはわかってはいますが、いきなり抜き打ちのように検査されるとね...心の動揺がありました。
いずれその日が来るとは思っても、飼い主なら誰でも一日でも長く生きていてほしいと思うもの。
穏やかに、あまり心臓に負担をかけないようにしています。

「最近、先生の猫を見かけない」と生徒に言われましたが、本人がコタツから出ようとしない。
無理に出して心臓に負担がかかるのも嫌なので、最近は放っておいています。
誰もいなくなると、そこそことコタツから出て、そばで喉をゴロゴロ言わせながら天井を向いて寝てますよ。
とにかく、DinaやStanzieのように気づいたら手遅れ…というようなことの無いように気を付けています。

さて、今日も忙しい一日でした。仕事の半分は終わりましたが、まだまだ… 
頑張って今週で終わらせたいと思います。

by ecc_nagai | 2015-03-01 18:45 | My Cats:ねこたち