人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Central Parkを知らないって…

先週の中学生クラスで、たまたま"Central Park"という単語が出てきて、
いつものように、"Where is Central Park? Anyone?" ときいても、シーン…
「え? もしかして、知らないの?」
誰も知らないと言う…

嘘でしょう… 興味の問題で済ませて良い事なのか、中学生だから仕方の無い事か。
ううむ… 中学生だから仕方が無いか。

"In New York City! In Manhattan!!!"
と言っても、シーン… すると、「興味が無い事は知らない」と可愛くない事を言う中学生。
試験の為だけに勉強する英語でしかない現実。
海外のことや、英語が話されている国のことなど、彼らにとってはもはや「どうでも良い事」らしい。

先日、惜しくもお亡くなりになられた歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんが言っていたことを思い出した。
「その人の顔や表情、態度を見れば、やる気があるかどうか、真摯に向き合う気があるのかどうか、すぐにわかる」と。
全くその通りで、やる気のない人に指導をすることほどつまらないものは無い。
そうは言っても、慈善事業で教えているわけじゃないので、経営の方もしっかりとしないといけない。

例え、興味の無い事だと思ったとしても、講師や教師に対して、「興味が無い事はどうでもよい」って言ってのける生徒たちには、ある意味呆れの意味を込めて驚かされる。何事に於いても、「興味が無い」「どうでもよい」「ふ~ん」「知らない」「微妙」…ボキャブラリーの少ない生徒たちが多くてガッカリすることはありますが、そういう年頃なのかもね。

さて、そんなCentral Parkの件から数日後の日曜日の夜、たまたま見たテレビ番組で芸人がManhattanで指令をこなしていた。凄く笑った… 英語に自信があると言って、全然出来ていない芸人。それでも、あの度胸は凄い… 全然通じてなくてアメリカ人に何を言われても物怖じせず、言われたことをこなしていく芸人に、正直感心したっけ。アメリカ人に向かって"Can you speak English?"ってサラッと言ってのけた時には、本気で呆れた。「話せていないのは、あんたじゃない!!! アメリカ人に向かって言う事かね」ってね。
中学生たちも好きだと言うあの番組。みんなも見たのかなぁ… 

もう少し、海外のことに興味を持ってもいいのになぁ。何不自由なく瞬時に情報が得られる日本ですが、時に海外の文化や習慣に目を向けてほしいと思うものです。

by ecc_nagai | 2015-02-24 11:53 | United States:アメリカ