人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々

昨日はPresident ObamaのState of the Union Address(一般教書演説)を最初から最後までじっくりと見ました。
アメリカに住んだ7年半の間、なるべくこの一般教書演説は見るようにしていましたが、なんせ、私がいた間はBushだったので、ゲーッと思いながら見ていたっけ。どうしても、あの人は好きになれない。
私がアメリカ国籍を持っていたら、きっとDemocrat(民主党)支持者になっていたでしょうね。
オバマ大統領は最近めっきり不人気ですが、あのほどの大国の全国民を満足いかせるような政治なんて、誰にでも無理なんじゃなかろうか…と思うわね。

さて、昨日のオバマ大統領のスピーチは、結構穏やかで最後にはグッとくるものがありました。
God bless America...
良い響き。God bless Japan...って感じはしないものね。
アメリカはmelting potで様々な人種・宗教や思想があって然りの国だけど、結局は「アメリカに神のご加護が…」と言うあたり、やっぱりアメリカなのよねぇ。

さて、今日はJustinからメールが届きました。先日の面接試験の事についても触れていましたが、いつも彼はpositiveなメッセージをくれます。
"I can always tell when the students are yours because they are always at a higher level! "
と嬉しい事を書いてくれました。大勢の生徒たちの面接をしていても私の生徒だと分ってくれるあたり、嬉しいじゃないですか!!! そこは謙遜せずに自慢したいところ。私も、発表会の練習や発表会自体を通して、「あら、結構やるわね」と感心する生徒が多いのは本当に嬉しい。このまま岩手県トップの成績を維持したい、と思っています。満点賞や特A(95点以上)が県内で一番多いのは、私も絶対に妥協しないし、それについてくる生徒たちの頑張りとその保護者の皆様のご協力のもとに成り立っていると確信しています。やはり、頑張った結果を認めてもらうのは嬉しいです。

ちなみに、Justinは昨日の演説を見ていないそうですが、近々台本をチェックするとか。そうそう、大統領のスピーチは全てスピーチライターによって書かれているので、それをネットで見ることができますよ。JustinはRegistered Democratなので、もちろんオバマ大統領支持派。色々と問題はあっても、良い大統領だった…と言っていました。本当にその通り。全国民を満足させる事の出来る大統領や首相なんているはずないわね。

さてさて、今は今日のレッスンの準備をしながら全豪オープンを見てます!!! 一番厳しい所でブレークしたあたり、本当にすごいねぇ。見ていて興奮しまくり!!!

by ecc_nagai | 2015-01-22 11:48 | United States:アメリカ