人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足りない…

今夜の高校生クラス、本当に頑張る生徒たちばかり。大学生も高1の中に入って、本当に頑張ってる。

今日はじっくりレッスン案を考えていたのに、思うようにはいかない…
もう、時間が足りない。あっという間に100分は過ぎてしまう…
or…
時間が足りないと思うのは私だけなのかな…と思ったりもする。

やっと英語を勉強する楽しさが見えてきたかのような生徒たち。
そうなんです、本来、高校英語が一番楽しいはずなの。
中学英語は浅い。知れば知るほど浅い。中学英語さえちゃんと出来れば、英会話には苦労しないって誰かが言ったけど、実はそんな事はない。
高校英語こそ、私の得意とする分野ですので、もっと生徒たちに伝授したい…

でもね、そこは英語ばかりを勉強してはいられない生徒たち。他教科を疎かにしていると、大学受験で痛い目にあうから、絶対にそんな事のないように頑張って欲しい…

何だろう、あんなに頑張っている高校生たちを教えていると、切なくなる。
本当に愛おしい生徒たちです。こんな感情はあまり芽生えない…
私が出来ることは、出来る限りやってあげたいと思います。

by ecc_nagai | 2015-01-19 22:36 | つぶやき