人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music 3

年末になって、今まで使っていたスマホからiPhoneに機種変更。Be gone!って感じです。
が!!!
変えたは良いが、使いこなせるだろうか心配になる。
使い方に関してiPadとあまり変わりませんが、小さな違いに戸惑う。
でも、やはり今までの忌わしきスマホよりは使いやすくて良いです。

さて、教室の片づけも終わり、明日の高校生クラスを残すのみ。
高2クラスは先週で終わりましたが、今年最後の日に生徒たちととても良い時間を過ごしました。
高2にになると、色々と悩むことが多くなると思いますが、ぶれずに壁を乗り越えていく力を身に付ける良い時期なんですよね。ここで乗り越えられるかどうかで、結構その後の人生に影響があるような気がします。

悩まない中高校生なんて、いないのよね。
さて、Xmasは既にgoneって感じですが、Pentatonixの素晴らしいXmas Songから。
"Carol of the Bells"



すごいねぇ… このa capella(アカペラ)の技術。
ちなみに、このa capellaですが、イタリア語が語源。簡素化された教会音楽のスタイルで、今では教会音楽のみならず無伴奏で演奏される合唱のことです。
英語にすると、"in chapel"という意味のイタリア語です。chapelはchurchと似ていますが、厳密には違いがあり… chapelは私邸、ホテル、学校、病院などにある「礼拝堂」というニュアンスが強く、churchの意味は複雑。宗教学的になるのでやめておきます。
素晴らしいグループは他にもいると思いますが、この人たちは凄まじいですね。
久々にどっぷりPentatonixにハマってしまいました。

by ecc_nagai | 2014-12-28 20:55 | つぶやき