人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい驚き

昨日の中2のレッスンでは、本当に驚きました。
2学期に入ってから気になりだした宿題忘れ+成績の落ち込み。
どうしたら良いものか…正直、かなり悩みました。何をやってもやらせても本気にならない生徒。宿題をやらなくても平気。私がきつく注意してもダメ。それなら言わなきゃ良いのか…と思ったけど、言わなきゃ言わないで何もしないから成績も下がる一方。保護者の方々と面談しても一向に良くならない上に、成績が下がると私の責任になる。
ノイローゼになりそうな9月でした。
文法帳を作って、ドリルの書き込みをやめさせ、ノートに3回同じ問題をやって自分で答え合わせをさせてから、変化が出始めた…かな? 今まで「あれ?」と思っていた生徒のノート作りが良かった。ノート作りが良いから即成績Upとは限らないかもしれないけど、とても見やすくて丁寧。タイトルや日付もちゃんと書き込んでありました。これをやってからか、その生徒の集中力が違うような気がする。しっかり復習して予習する余裕も出来ているからか、今まで俯き加減だった生徒とは思えないほど。これは嬉しいです。今気づいてくれて良かった。
これがきっかけとなって、「わからない」から「わかる」に変わってくれたら良いなぁ…
ちゃんと努力する生徒には私も頑張ってサポートしていきたいと思います。

by ecc_nagai | 2014-10-18 21:55 | Lessons