人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋バテ

1ヶ月ちょっと前の35℃を超える暑さが嘘のように、一気に肌寒くなりました。
体調を崩しがちな季節です。
中高校生にとって9月はとても忙しい月。
中1・2年にとっては新人戦があるので、そのため部活は益々大変。練習試合も増えて、休む日が無いと嘆いている生徒たちが多い。そうかと思うと、すぐに中間試験。体力も使い、脳も使い、気も使い… 本当にいっぱいいっぱいになる時期です。
高校生も今日明日で考査を終えるのでは? 中学校と違って、4・5日も続く考査期間。1日2教科のテストとかで4日も5日も掛かるなら、2日くらいでバーッと終わってほしい、と何度思った事か。

季節の変わり目で体調を崩している生徒も多いです。私は秋の花粉症。喉が痛いですが、風邪の時のようは症状とは違う…頭が重くてくしゃみが出て、目が痒く喉が痛む。秋の稲の時期の花粉症です。驚いたのが、意外にも知らない人が多い。花粉症は春のスギ花粉だけでは無いです。

秋バテには注意し、穏やかに過ごしたいものです。

by ecc_nagai | 2014-09-17 12:58 | つぶやき