人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英検

日本英語検定協会主催の本年度第2回の英検の受付をしております。当教室での〆切は6日土曜日ですので、先日メールを受けた方々はご検討ください。
当教室を通して申し込みをすると、準会場受験となります。センターが指定する会場で受験することになりますが、私も詳細についてまだ知らされておりません。これは、盛岡近郊の教室から受験希望者が何人いるかでセンターが会場をおさえる為ですので、ご了承ください。受験人数が確定して場所が決まり次第、皆様には連絡しますので、お待ちください。
また、センターを通しての準会場受験は5級と4級のみです。3級以上を受験ご希望の中高校生は学校を通して準会場受験をするか、書店やインターネットで英検教会のホームページから本会場受験を申し込みするか、どちらかになります。

英検について、いつも同じ質問を受けますし、今回も案内後に既に質問を受けました。
Q: 受験日が部活の練習試合(や大会)と重なるのですが、どうしたらいいですか。
が中学生になりたての保護者から一番多い質問です。
学校から英検の案内が来ている、と一部の保護者から聞きました。学校で準会場受験する際は、大抵その2日前の金曜日の放課後に受験することになります。そちらをご検討ください。受験料については私もよくわかりませんので、学校の英語担当にきいてください。

Q: 学校で受験すると、上級生ばかりで気が引けます。
こういったコメントには返す言葉がございません。上級生と一緒だから嫌だとか気が引けるとか言うのでしたら、受験そのものを諦めた方が良いと思います。誰の為に受験をするのか、という根本的な考えを見直した方が良いと思います。

Q: レッスン内で英検対策はして頂けますか。
これもとても多い質問です。残念ながら、私は受験対策をすることは出来ません。これは会社の決まりごとですので、私にはどうしようもなく… 普通の英会話コースの他に、英検対策コースがあるので、そちらを受講していただくことになります。ただし、本年度は全曜日が英会話コースで埋まってしまっている為、対策コースを開講することは出来ませんでした。物理的に不可能だということをご理解ください。
普段レッスンで学んだことを確実に身に付けていれば、プラス市販の教材で十分対策は出来ると思います。あまり失敗することを恐れてばかりいないで、チャレンジしてみる気持ちで受験してほしいと思います。

当たり前ですが、英検は合否判定があるので、点数が足りていなければ不合格になりますよ。どんなにスーパーラーニングを受講しているからと言って、合格できる保証もどこにもありません。自分で準備をする必要があります。また、英検は『英語を話せる』かどうかを判断する試験ではありません。あくまで、『英語を理解している』かどうかを判定する試験です。どんなに英検で高い級を受験し合格していても、英語を話せない人は大勢いますよ。また、4級までは面接試験も無いので、まぐれで合格…という例も少なくありません。
英検の結果次第で今後の英会話学習を判断してしまうのはどんなものか…と思います。「どうせ受験させるなら良い結果で確実に合格してほしい」と言う方、「結果がどうであれ、その過程(準備する事)の大切さを経験してほしい」と言う方、様々ですが、私は個人的に後者を応援します。中学校2年生になって高校受験の内申点の為に受験をするのなら、絶対合格しないと厳しいと思いますが、小学生なら経験重視で良いんじゃないかしら? と思いますよ。はっきり言って、長年当教室に通い、宿題もちゃんとやって問題無いからと言って自分の能力を過信してしまう方もいます。でも、英検を通して「自分の英語力はまだまだなんだ、もっとたくさん学ぶことがあるんだ」と自覚して、更に高い目標を持って頑張る生徒の方が、伸びてます。結果を恐れて自分の能力に落胆してやる気をもてない人は、社会人になっても仕事で上手くいかないでしょうね。失敗は成功のもと、次に同じミスをしないように気をつけよう、で良いんじゃないの? と思います。

受験する方は、日本英語検定協会のホームページhttp://www.eiken.or.jp/にアクセスして、過去問をダウンロードして解いてみたり、市販の教材で練習することで準備できますよ。また、PAレベルでSLP並行受講生はWriting Drillsの文法項目を復習したり練習問題を再度見直してみてください。4級は中2修了レベルですので、小6や中1が分らない単語があって当然ですからね。

対策を教授することは出来ませんが、質問なら受け付けます。頑張ってください★

by ecc_nagai | 2014-09-03 11:31 | English:英語