人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と猫

今日は暑かったですね...そんな中、ハイブリット・ティーのLa France ↓ の2番花が咲きました。綺麗です。

花と猫_a0136626_23122873.jpg


例年以上にたくさんの蕾を付けました。2番花がたくさん咲いてくれると、やはり嬉しい。
一枚一枚、ゆっくり反るように咲く姿が何とも魅力的。四季咲き性が強く、秋遅くまで咲いていることもあります。香りも素晴らしいですよ。育てやすくて美しいバラ。


大好きな柏葉アジサイ ↓ 八重と一重が混植されてしまったのよね… やはり八重の方が綺麗です。

花と猫_a0136626_23122231.jpg


何の変哲もない普通のガクアジサイ ↓ 同じく花好きな伯母から分けてもらったものですが、かなり大きくなりました。

花と猫_a0136626_2313539.jpg


薄い水色がライム色の葉っぱに映える…はずでした。でも、つるバラの下に植えているので、消毒薬で葉っぱが焼けてしまってます。こればかりは仕方が無い… 

今年初めて咲いたアナベルの八重 ↓ その名も'Hayes Starburst' 『ヘイズ・スターバースト』

花と猫_a0136626_23133137.jpg


鉢植えで3年以上も咲きませんでした。今年初めて咲いたので、来年はもっと大株になってくれるでしょうか… 楽しみな品種です。本当に星のようです。調べると、もっと大きくなるようです。

大好きな西洋アジサイのアナベル ↓ 大人気の品種。綺麗です…一つ一つがとても繊細で美しい。

花と猫_a0136626_2314323.jpg


大きなボールのように咲きます。あんなに小さな蕾がこんなに大きくなるなんてね。我が家には正面に2つの大株、横に1つの大株、中の庭にも2つの大株があります。小さい苗から育ててもとても大きくなります。
蕾のうちは緑色、咲くと真っ白、そして終わるとまた緑色に戻り、秋に紅葉するように茶色くなります。

ちょっぴりバテ気味のWolfy君 ↓ 今日はいつもより暑く感じたようで… 夏生まれの猫は夏に弱い。

花と猫_a0136626_23152423.jpg


毎日のお薬と週に一度の皮下輸液が欠かせない時期。オジサン猫なので仕方が無いね。
少しでも長く、私のそばにいて穏やかに過ごしてほしいと心から願っています。

by ecc_nagai | 2014-06-26 23:46 | My Garden:庭