人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男じゃない

最近、当教室の中学生男子が、私に何か言われるたびに

Yes, sir.

と言う。
これは一般的に男性に対して言う表現。女性には、Yes, ma'am. なのよね…

私は男じゃなーーーーーい!!!

と言っても、すぐ忘れてしまう。

え? そうなんですか? 学校の先生はそんな事何も言ってなかったけど。

ですって…

聞いてみると、学校でこの表現を習ったらしい。
学校の先生もさ、これは男性にのみ言う表現で、女性には言いません。
と、ちゃんと教えてほしい。まったく…
しかも、最近、

先生の発音と学校の先生の発音が違うんですけど、どっちが正しいですか?

と言われる。
私が正しいに決まってんじゃない… もう、どう聞いてもおかしな発音+おかしなアクセント。
何教えてんだかさ…しっかりしてよね。

自分では間違っていないつもりでも、間違った表現をしたら恥ずかしいです。

中学生は学校と私を比べるのが楽しいみたいで、色々きいてきます。それで正しい英語を学んでくれればいいけれど、時にへそ曲がりがいるので疲れます。
人の上げ足をとりたい年頃なのよね。

まぁ、私も絶対に中学生には負けませんけど。

by ecc_nagai | 2014-05-14 16:08 | English:英語