人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味に没頭

天気の良い日曜日でした。私は本日は一日中庭で思いっきりガーデニングに没頭。
何かに夢中になっている時は嫌なことがあっても吹っ飛んで行く。
一時期、縫い物に夢中になったこともあったっけ。

何かに夢中になれるのは良いですよ。ガーデニングは結構大変だしそれなりの知識と技術もいるかもしれないけど、かなり楽しいです。アメリカに住んでいた頃は、花や植物には全く興味が無かった…と言うか、学校が忙しくて余裕が無かった。今思い返すと、勿体無いことをしたなぁ…と思います。

ホームステイ先のLindaの家は、本当に緑に囲まれた大きなお家でした。中庭が幾つもあって、それぞれにベンチやアーチがあったっけ。母曰く、バラは無かったけどクレマチスやフウセンカズラ、ラベンダー、矢車草などがたくさん咲いていたとか。私は全然見てなかったけど。

ドイツやスイス、イタリアから来た学生たちと一緒に、パティオで食事をしたりワインを飲んだり…キャンドルがたくさんあったのは覚えています。夜になるとあちこちでキャンドルに火が灯されて、かなり楽しかったことは覚えてます。今思うと、ちょっとでも時間があると外でコーヒーやお茶を飲んだり、ベンチでぼーっとするのが好きになったのはLindaでの家の思い出が影響しているのかもしれない。
外で好きな植物に囲まれて読書をしたり、食事をしたり飲んだりすると、すごく癒されます。
最近はiPadのラジオを聞きながら作業をすることが多いですが、すごく良い時間です。

お勧めなんだけどなぁ…なぜか、日本では、と言うかこの地域ではそんなことをする人はいなささそう。先日も朝早く起きて庭の手入れをしながらコーヒーを飲んでいたら、「優雅だね」と近所の人に言われた。優雅…ね。別に優雅でも何でもないけど、時間の使い方がちょっと違うだけなのよね。

私は朝早く、一人静かに外でコーヒーを飲むのが大好きです。

by ecc_nagai | 2014-05-11 18:28 | つぶやき