人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の行動範囲

昨夜、BSで猫の行動についてのイギリスのテレビ番組を見ました。
興味深かったなぁ…
夜の授業があった為に録画しておいたので、かなり遅い時間に見るハメに。
そのせいで眠くてあまり正確に覚えていないのが残念ですが… 後でもう一度見直します★
私の猫たちはstrictly indoor、絶対に家猫。外には一切出しません。
外に出すと病気持ちの野良猫がいたら困るし、怪我も嫌だし、車にひかれるのも絶対に嫌だし。
なので、今は亡きDinaとStanzieがいた時も、絶対に外には出しませんでした。アメリカにいた時からそう。私が日本に帰国した後も彼らの行動範囲はこの家の中のみ。かわいそうって思う人もいるかもしれないけど、飼い主は私だしね。そのかわり思いきり可愛がってあげました。そしてその分、いつも綺麗な毛並みだったし目ヤニも無かったし、もちろんノミやダニで困ることも無かった。
まぁ、暖かい春にはベンチで日向ぼっこをさせたことはありますが、それも私がいる時だけ。絶対に放っておいたりしません。まぁ、本人たちも私がいても外にいるのを怖がったしね。
昨夜の番組は、猫を飼っている人が多く住むイギリスの郊外で撮影されたもの。猫にカメラやGPSをつけてその行動範囲を研究する研究家たち。かわいい猫ばかりでした。今までは、3匹を外に出さない&出せないことに多少の罪悪感を感じてはいたものの、実際には外に出ないことでストレスを感じずに生活できているかもしれないことを知り、ちょっとだけ肩の重みがとれました。
何でだろう…好みの問題ですが、やはり私は根っからの猫好き。どんな猫を見ても愛おしく感じてしまう。不思議。
ふと、もしWolfyが外猫だったら、どの辺まで探索に出かけるのかなぁ…と思いました。絶対に出さないけど。

そうそう、最近はあまり猫が好きじゃなかったと言う生徒達が、我が家のにゃんこ達がきっかけで猫好きになった、と言ってくれるので嬉しい。そう、猫は目つきが怖いとか自分勝手な動物なんてのは偏見。人に懐かないなんて言う人もいますが、とんでもない。我が家にゃんこ達は私にべったりでした。見ていて飽きないくらい個性的で、煩わしくないし、本当に気楽な動物ですよ。病気した時以外は…

今は、毎朝BSハイビジョンで写真家の岩合さんの『世界のネコ歩き』を見るのが楽しみです。15分の短い番組に癒されてます。以前は1時間番組も入っていましたが、この15分がたまらなく良い。

今はWolfyの後に猫を飼う気持ちはありませんが、猫好きであることは一生変わらないと思います。

by ecc_nagai | 2014-03-05 22:09 | My Cats:ねこたち