人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Intouchables

2011年のフランス映画、"Les Intouchables" (邦題 『最強のふたり』 )をやっとで観ました★

Intouchables_a0136626_2145128.jpg


Intouchables_a0136626_21454313.jpg


Intouchables_a0136626_2146845.jpg


頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流をコミカルに描いたドラマ。映画は一人で見るのが好きですが、珍しく母と観ることに。長年介護の仕事に就いて来た母にとって、興味深いと思うのは自然かな。私は以前よりこの映画の批評を読んで興味があったので、近所のTSUTAYAで借りてきました。
フランス映画は日本語字幕で見るので、逆にイライラしない。英語の映画を家族と見ると、いちいち色々と聞かれるのでイライラする。「今の〇〇っていう言葉の意味は?」とか、「今のジョークは何が面白かったの?」とか...  黙って観てよってイライラするので、なるべく映画や好きなアメリカのテレビドラマは一人で見るようにしていますが。フランス語はわからないので、いちいち聞かれることもないので逆に楽。

さて、何でも、フランスでの歴代観客動員数で3位(フランス映画のみの歴代観客動員数では2位)となる大ヒット作だったらしく、日本でも興行収入が16億円を超え、日本で公開されたフランス語映画の中で歴代1位のヒット作となったそうです。 Wow005.gif すごいですね。でも、やはりフランスでは人気の陰で『格差社会を美化しすぎ』との批判も多かったらしく...  でも、私は終始笑いと涙の止まらない楽しくて心地よい作品だと思いました。飽きっぽい母も珍しく食い入るように観ていました。112分の映画でしたが、あっという間に終わってしまった、という感じです。観終わった後も心地よい穏やかな感情が残り、気分の良い土曜日の夜を過ごせた感じでした。

今までのフランス映画の中で、これほど笑った映画は無かったなぁ。

お勧めです★

by ecc_nagai | 2013-10-27 22:04 | Movies:映画