人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is . . .

Life is an opportunity, benefit from it.
Life is beauty, admire it.
Life is bliss, taste it.
Life is a dream, realize it.
Life is a challenge, meet it.
Life is a duty, complete it.
Life is a game, play it.
Life is a promise, fulfill it.
Life is sorrow, overcome it.
Life is a song, sing it.
Life is a struggle, accept it.
Life is a tragedy, confront it.
Life is an adventure, dare it.
Life is luck, make it.
Life is too precious, do not destroy it.
Life is life, fight for it.

人生は機会、生かしなさい。
人生は美、賛美しなさい。
人生は至福、味わいなさい。
人生は夢、実現しなさい。
人生は挑戦、受けて立ちなさい。
人生は義務、全うしなさい。
人生は試合、勝負しなさい。
人生は約束、果たしなさい。
人生は悲しみ、乗り越えなさい。
人生は歌、歌いなさい。
人生は葛藤、受け入れなさい。
人生は悲劇、立ち向かいなさい。
人生は冒険、挑みなさい。
人生は運、運を開きなさい。
人生はあまりに尊く、壊してはならない。
人生は人生、人生のために闘いなさい。

中2の教材より。

これを読み返しながら、色々なことを感じます。
私の愛するねこたちがお世話になっている先生やスタッフの方々は、皆一様に、
「DinaちゃんもStanzieちゃんも、今はとても元気なWolfy君も、みんな幸せな子たちよ。こんなに必死に看病してくれる、世話してくれる飼い主の思いは伝わっているわよ。」
と言ってくれます。
そうなのかな… そうだといいな… って、別に何も見返りを期待しているわけではないけど。私のこの3匹に対する『無償の愛』は、どんなにあの子たちの肉体が消えて見えなくなっても、私が命を終える日まで大切なもの。この3匹に出会えたことは一生の宝物。
でも、飼い始めた時から、いずれ来るであろう永遠の『別れ』を想像しては涙したものでした。飼ったことを後悔することもしばしば… Dinaの時はとにかく怖くて怖くて、必死に現実と向き合わないように前向きにいようと努力したっけ。けど、別れは否応無しにやって来るもの。妙な胸騒ぎがした日にDinaは逝ってしまった。
Stanzieはどうかな… 私の姿が見えなくなると鳴いて探す仔猫だった。そんなStanzieを置いてあちこち行ったり練習室に閉じこもって夜中に帰って来たり、あんな事こんな事を後悔したりしています。でも、日本に帰って来てからは出来るだけ一緒にひっついてみんな仲良く生きてきたような気がします。
この世での猫生を全うしたとしても、私を探して鳴いてしまうんじゃないかと不安になります。

人生は厳しく、辛い別れを経験しなきゃいけないことはこれからもたくさんあるでしょう。
でも、Dinaと過ごした約15年間、Stanzieと過ごした約14年間は笑いと涙に溢れる時間だったなぁ…
ペットは家族です。ペットはペット、と割り切れる人もいるらしいけど、私には無理。毎日ご飯をあげてトイレの砂を掃除して、一緒に寝て起きて… 飼ったことのある人にしかわからないかもしれないけど、それぞれ違う性格に翻弄されるのがまた可笑しくて、憎めなくて…
今日も、穏やかな呼吸をしながら休んでいるStanzieの隣にざこ寝しながら、
「Stanizeは幸せだったかな? 私はStanzieと過ごした時間は幸せで一杯だったよ。だから、もの凄く寂しいよ。」と言ってしまいます。
あのおしゃべりなStanzieから、もう声が出ません。
悲しくて悲しくて、それでもこれも私の人生、Stanzieの猫生だと自分に言い聞かせています。
Stanzieは病気ではなく、猫生を全うして立派に旅立って行くんだと言い聞かせながら過ごす毎日です。

by ecc_nagai | 2013-08-21 23:38 | つぶやき