人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい1月

悲しかった1月も今日で終わり。
長かったような、短かったような・・・
1ヶ月前の12月31日、紅白歌合戦を見ながら、そしてゆく年くる年を見ながら、Dinaに話しかけたのが昨日のよう。
「頑張ったね・・・ 年を越せたね。3月の誕生日まで頑張ろうよ!!!」
そう言っていたのが昨日のよう。

凄くDinaに会いたい。
悲しくて、寂しくて、Dinaの写真を直視できません。
こういう時が何度かあります。
どうしようもなく辛い時間。涙が溢れて気が狂いそうになる時間。
Dina、Dina!!! と泣き叫ぶ時間。

でも、ペットロスを経験した方々がみんな言います。
悲しみ辛さは、無理に心に溜めないように・・・と。

泣きたい時に思いっきり泣いて叫べばいい・・・と。

どうしても、まだ乗り越えることは出来そうにありません。
Dinaと過ごした最期の日々・・・ 病気で苦しかっただろうけど、Dinaが凄く愛おしかった日々。
なかなか薬を飲んでくれなくて、Dinaを抱きかかえて泣いた日々。
後ろ足でひっかかれた手の傷はまだ残っています。
消えないでほしい・・・ Dinaにひっかかれた手の傷を見るたびDinaの抵抗を思い出します。

私は間違ったことをしたのか・・・ 無理に延命治療をしたのは正解だったのか・・・
抗がん剤を止めていたら、逆に長生きできたんじゃないだろうか・・・
毎晩悩んでは母や友人たちに励まされる日々。
苦しい想いをさせた後悔、でもそうしなかったらもっと早く別れが来ていただろうと思うと複雑です。

今日はDinaが以前使っていた首輪を見つけて、ダメでした。
Dinaは本当に大きな存在だったんだ・・・と今になって痛切に感じている日々。
私にとって初めてのねこ。15年ずっと一緒だった月日はあまりにも貴重で、いなくなってしまった悲しみを言葉では言い切れません。
大丈夫な時、そうでない時。Dinaが天に召されてもう少しで3週間。血の繋がりのあるWolfyとStanzieにDinaの面影を探してしまいます。でも、全然似ていないのよね・・・
会いたいのに、夢にも出て来てくれません。無理に嫌な薬を飲ませて病院通いを続けさせてしまった私を怒っているのだろうか。最期の日々は、私を見るたびに薬だと思って泡を吹いていたDina。
ごめんね・・・許してほしい。

とにかく1日1日を何とか頑張って乗り越えています。

by ecc_nagai | 2013-01-31 22:17 | つぶやき