人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Libera me...

    

Libera me, Domine, de morte aeterna.

私を解き放ってください、主よ、永遠の死から。

In die illa tremenda;

あの途方もない日に;

Quando coeli movendi sunt et terra.

そのとき、天が動く、そして地も。

Dum veneris judicare saeculum per ignem.

ずっと、あなたが来て裁くその間、世を火によって。

Tremens factus sum ego et timeo,

震えさせられています、私は、そして恐れています、

dum discussio venerit atque ventura ira.

ずっと、揺り判けが来て、さらに怒りが続く、その間。

Dies illa, Dies irae,

あの日、怒りの日、

calamitatis et miseriae,

禍の、そして不幸の、

dies illa, dies magna et amara valde.

あの日、長い日、そして苦い日、とてつもなく。

Requiem aeternam dona eis, Domine,

永遠の安息を、与えてください、彼らに、主よ、

et lux perpetua luceat eis.

そして絶えることのない光が、輝きますように、彼らに。

Libera me, Domine, de morte aeterna.

私を解き放ってください、主よ、永遠の死から。

In die illa tremenda;

あの途方もない日に;

Quando coeli movendi sunt et terra.

そのとき、天が動く、そして地も。

Dum veneris judicare saeculum per ignem.

ずっと、あなたが来て裁くその間、世を火によって。

Libera me, Domine, de morte aeterna.

私を解き放ってください、主よ、永遠の死から。

Libera me, Domine.

私を解き放ってください、主よ。



美しいメロディー、美しいハーモニー、伝統的な美しいラテン語の歌詞。
この曲は、私が最期の時に聴きたい曲の1つです。

10年以上も前・・・San Diegoに住んでいた時、オケのメンバーでマスターコラールの伴奏の仕事をしていた時・・・ この曲のバリトンソロの年配の黒人歌手に恋をしたのを覚えています。
本当に素敵な人で、本当に素晴らしい歌声の人でした。
背も高く、おしゃれで私の名前を気に入ってくれた方。
もちろん、単なる淡い恋心。憧れと言う感じ。でも、本当に素敵だったなぁ・・・
Such a gentleman... 何度かリハーサルで伴奏をしましたが、人間的にも素敵でウィットに富んでいて、ただの若造の私の意見を尊重してくださった方。もう、名前さえ覚えていないけど、懐かしい思い出。
伴奏をしながら、うっとりとじっくりとこんな声を持った方を羨ましく思いながらリハーサルをしていた頃。
この曲を聴くたびに、あの素晴らしい歌声を思い出します。

by ecc_nagai | 2012-12-06 23:37 | つぶやき