人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン参観は続く・・・

先々週より始まったレッスン参観。教室の規模を考えて、一度に一斉の保護者の皆様にお越し頂けないのが本当に残念です。
でも、実施するかどうか迷った参観をしてみて、やって良かったと思う事だらけです。
どうしても、低学年(特に男子)はテンションが上がって普段は見せない表情を見せたり、どうしても保護者の方が耐えきれずに注意してしまうこともありましたが、それはそれでいいと思います。
完璧に何でもこなすことが全てではない・・・です。
そんな子は滅多にいません。

「うちの子、あんな状態で皆様にご迷惑をお掛けしているのでは・・・」とか、「先生、すみません・・・」とお謝りになる方もいましたが、子供たちが他人に迷惑を掛けることに関しては、私はそれほど神経質になってはいません。私もそうでしたが、他人に迷惑を掛けて注意されて覚えることは結構あります。親に言われるとしっくり受け入れられない事でも、クラスメイトや先生たちに指摘されて『ドキっ』て思うことってあります。
低学年の(特に小学校1年生)の子供たちに完璧を求める方が無理でしょう・・・完璧でなくても、何か得るものがあればそれでいいと思いますけど、どうでしょう?
時には恥ずかしい思いをしたり、後で顔が赤くなるようなこともあります。
でも、それっていけないこと・・・かしら?って思う。

今回のレッスン参観から学ぶことはとても多いです。とても多くの保護者の皆様からレッスン参観後にメールを頂いていますが、どれも前向きなものばかり。本当に嬉しいです。私こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

最近、勉強会やら研修会やら、Dinaの通院や家族の問題など、色々有り過ぎてBlogの更新もなかなかできなかったし保護者の方のメールに返信すら出来ない日々を送っておりました・・・ 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ゆっくり出来るのは、全てが終わって一息ついた10時半以降・・・ でも、最近はあまりに疲れてばったりと寝込んでしまうことも多々ありました。正直、Dinaのことで頭がいっぱいです。

色々ありますが、これからも頑張っていこうと思える瞬間が多々あったことだけでも、今回のレッスン参観はやって良かったと思います。保護者の皆様にはお忙しい時間をとって頂いて大変恐縮ですが、「頑張っている様子がわかって安心しました」とか、「楽しそうにレッスンしている様子を見れて、良かったです」というコメントは力になります。

これからも頑張っていきたいと思います★

by ecc_nagai | 2012-11-21 20:48 | つぶやき