人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Solstice

Summer Solstice... 今日は夏至。一年で一番昼が長い日。

ヨーロッパ北部のスカンジナビア地方では、夏至を盛大に祝うとか・・・ 太陽が沈まない『白夜』はあるけど、逆に太陽が出ない『極夜』もある北極圏や南極圏の国々。

『白夜』(英語では"Midnight Sun")は太陽が沈まない現象。夏に起こる現象で深夜でも外は明るい・・・だから、真夜中でも人が公園で散歩していたりするとか。これは私たちには考えられない習慣。

『極夜』(英語では"Polar Night")は逆に太陽が昇らない現象。冬に起こる現象で、昼でも暗~いなんて・・・ 絶対に嫌だわ。これは北極圏では冬至のあたり、南極圏では夏至のあたりに起こる現象。これも日本では考えられない現象。

Summer Solstice_a0136626_1271231.jpg


これで↑正午過ぎ・・・ ノルウェーのトムソン市街。正午過ぎでこんなに暗いなんて。だから北欧のインテリアは明るいポップ調が多くて、キャンドルや照明なんかもシンプルで飽きの来ない物なのか・・・

話は戻って、夏至。なのに、今日は曇天・・・ 今日のこの日、イギリスの"Stonehenge" (ストーンヘンジ)でも大きなイベントがあるようで。世界中から、多くの人たちがこの場所へやってきて、日の出を拝むとか。ケルトの"Druids"(ドゥルイド)の人たちや自然崇拝を信仰する"Pagans"(ペイガン)たちは、この日衣装をまとって何やらおまじないを唱えながら、太陽に向かって手を伸ばして拝んでる・・・ ちょっと見た目には異様な雰囲気で、引いてしまう・・・ 

      

毎年、このように数多くの人たちがここにやって来るのね・・・ でもさ、ゴミくらい拾おうよ。いつも思うけど、マナーが悪すぎ026.gif ゴミが散らかっている様子に呆れてしまう020.gif
自然崇拝でも何でもいいからさ、まずは基本的な事くらいちゃんとしようよ・・・って言いたくなるのは私だけ???

今年も大騒ぎなのでしょうね。変なの。

by ecc_nagai | 2012-06-21 12:40 | つぶやき