人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pithecellobium Confertum

最近我が家の一員となった、"Pithecellobium Confertum" 『エバーフレッシュ』★

Pithecellobium Confertum _a0136626_9404397.jpg


別名『アカサヤネムノキ』・・・ 夕方からは葉っぱを閉じて、寝ているかのよう014.gif
特に、新芽は寝起きが悪くて037.gif、陽があたらないと閉じたまま・・・

Pithecellobium Confertum _a0136626_9422928.jpg


「難しいからやめておいた方がいいよ」という知人の助言を守ってきたのですが、やはりその魅力に負けてしまった。爽やかな葉っぱが魅力の観葉植物です。まだまだBabyサイズのエバーフレッシュなので、その成長を楽しみに育てていきたいのですが・・・

何でも、この植物は環境の変化に敏感らしい・・・ 上手く育てられなくて、枯らしてしまう方が多いようです。大丈夫かな。日中でも葉を閉じていたら、水不足のサインだとか。我が家に来て約1週間ですが、今のところ問題は無し。今もめいっぱいに葉を広げて、雲の合間から見え隠れする暖かな陽ざしを浴びて快適そうです。

どうして夜になると葉っぱを閉じるのか・・・ それは、夜のうちに葉っぱの水分の蒸発を防ぐため。
植物なりに考えているのですね~045.gif

さてさて、昨日は満月。俗に言う『スーパームーン』を見ましたか? 

Pithecellobium Confertum _a0136626_1005648.jpg


昨日は、大きな被害をもたらした分厚い雲が夜も停滞か・・・と思うほど、雲に覆われていましたが、その流れるスピードも速かった。お陰で?幻想的な『スーパームーン』を見ることが出来ましたが、怖いくらい輝いていました。今夜の月も大きく見えるそうです。

by ecc_nagai | 2012-05-07 10:17 | 癒し