人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Night Person...

I'm a "night person"... 私は夜型人間だと思います。

部屋の蛍光灯を全て消し、薄暗い中で過ごすのが大好きです。
でも、これももちろんアメリカで得た習慣ですね・・・ 私のホストファミリー一家の家には日本のような蛍光灯の灯が全くありませんでした。部屋のコーナーというコーナーにランプ、ソファーの両サイドにもランプ、ベッドサイドにもランプ・・・ そして、ありとあらゆるところにはキャンドル。そんな生活でした。

そして、私はこの習慣に一気に目覚めたのを覚えています。夜は夜で暗いのが当たり前。ランプとキャンドルの灯りがあれば十分に読書が出来るようになりました。目には良くないかもしれないけど・・・わかりません。
日本は無駄に蛍光灯が多すぎる。夜にガンガン部屋を明るくしなくてはいけない理由は何・・・?
お勉強するなら仕方が無いとは思うけど、やはり目にも優しい疲れない程度の明るさの方が、勉強もはかどるのではないかしら? 少なくとも、私の場合はそうです。ガンガン明るい蛍光灯の下にいるとイライラします・・・ これでは脳が働かない。

間接照明、キャンドル、本・・・ これらさえあれば疲れが吹っ飛びます。
最近は、2年前に自ら作った"plum wine" (梅酒)を少々たしなむ習慣をつけました。

2年も経つと、すっかりまろやか~な味わいになります。もっと熟成させて、もっとまろやかにさせたい。
我ながら、『美味しい』梅酒になっております★ 昨年作った杏酒はまだまだ・・・
今年も梅酒は作りたいと思います。やはり、手作りの果実酒は美味しい・・・ 何より、一切添加物を含んでいないので、安心して飲めます。

Night Person..._a0136626_22502418.jpg


読書ばかりをして過ごすことが多いこの頃・・・ つい昨日読み始めた『英国式スピリチュアルな暮らし方』はなかなか面白いです。
『経済大国と言われながら疲弊し癒しを求め続ける日本人と、見えないもの、人の心を信じ大切にして、豊かに生きるイギリス人の違い』とは何かを論じる本。
知人に勧められたのですが、「ふ~ん、面白いわね・・・」といった感じにスラスラ読めます。

そうそう、梅酒の話に戻りますが、梅酒にはクエン酸が豊富です★ 体内の疲労物質としてできた乳酸も分解し、疲労回復になりますよ。しかもミネラルとカルシウムも豊富です。クエン酸がカルシウムの吸収を助けてくれますから、有り難い。
血液をさらさらにしてくれる効能もありますよ049.gif これこそ嬉しいですね・・・
ワイン派で、冬はもっぱら赤ワインばかりを飲んでいるので、空き瓶がゴロゴロ出るほど。さぞ血液もドロドロになって血管も衰えているのではと思ったのですが、先日思わぬ激しい頭痛で検査をして判明した私の脳&血液の状態。血管も脳も、20代の状態と言われ、すっかり浮かれ気分です。
とは言っても、やはりこの状態を維持したいので、少し自重しております037.gif

脳が衰えてしまっては講師が廃る・・・ たくさん読書をし、難しい問題もガンガン解き、積極的に癒しに徹する・・・これが私の目標です。

こんな穏やかな夜には、Hugo Wolf(ヒューゴ・ヴォルフ)の歌曲が合います060.gif

      

イタリアの芸術家、Michelangelo(ミケランジェロ)の詩をもとに作曲された、H.Wolf最後の歌曲・・・
重厚なハーモニーの美しい歌曲です。

by ecc_nagai | 2012-01-18 23:13 | Books:本