人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語は・・・

大学受験で必要な英語力は・・・

57%・・・コツ
25%・・・語彙
18%・・・文法・知識力


だそうです。





語彙と文法・知識力は短期間でどうにかなるものではありません。
コツは・・・私たちプロにしかわからない戦略です★ こればかりは仕方がありません・・・

と言っても、切羽詰ってコツを身につけるのは最終段階です。英語力を生涯身につけておきたければ受験のコツだけではどうにもなりません・・・

幼少期からコツコツゆっくりしっかり基盤をつけていけば、切羽詰ってコツを身につける必要もなくなるわけです。当たり前・・・

途中、挫折しそうになることもあるし、辞めてしまいたくなることもあります。でも、英語だけは途中で辞めたら終わり・・・その人の能力にもよると思いますが、失った英語力を取り戻すにはそれなりの時間と労力が必要になります。それを重々理解している方々は英語を継続して学習し続けています。また、気持ちにブレの無い方はメキメキと実力を上げています。

英語は嫌いになったら終わりです・・・単語練習をし、文法を見直さなければ力は絶対につかない。有名進学塾の有名講師たちも同じことを言っています。やはり、コツは何とか短時間で身につけられるけど発音・語彙・文法はそうは言ってられない・・・と。


戦略としてコツを学ぶ必要のないくらい、英語力はコツコツ身につけたいですね。

by ecc_nagai | 2012-01-07 11:52 | English:英語