人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Craftsmanship

Enchanted with craftsmanship today...

今日は、偶然小岩井に偶然行く予定があったのですが、行ってびっくり!!!
車、車、車・・・005.gif さすがと言うか、他県ナンバーまかりの車で大混雑しておりました。
な、何事????? と思ったら、『CRAFT市』をやっておりましたよ049.gif 偶然とは言え、Lucky043.gif






Craftsmanship_a0136626_21181010.jpg


すっかり忘れていた・・・ そうだった、今日・明日の開催でした!!! 行きたいと思っていたので、本当に嬉しい限り060.gif
ところが、やはりあいにくの057.gif 降ったり止んだり・・・ それでも、傘をさしながら大勢の人たちで賑わっておりました。
じっくりまわってみたら、なんと、大好きな『風光舎』のご夫婦も出店されておりました!!! 思いがけず美味しいコーヒーをゲットし、テンションは上がりっぱなし001.gif やっぱり、このご夫婦のコーヒーは美味しいのよね・・・
陶芸やガラス工芸など、素敵な工芸品ばかり。近頃、以前はあまり興味が無かった陶芸品の数々に見入ってしまいました。日本の陶芸品は、和・洋問わず使えるので嬉しい。

その数ある中で、ふと惹かれる作品が・・・ 埼玉県の陶芸家、秋谷茂郎(あきやしげお)さんのブース。
シンプルな作品の中に、何か奥深さが・・・ な~んて、陶芸に関しては超ド素人の私には偉そうなことは言えませんが、"first impression"(第一印象)って大切だなぁ・・・と思うような作品ばかり。手にとって見ても、しっくりしっとり手に馴染むような、何とも不思議な感覚。デザインも色も、とっても惹かれるものばかり。ここだけ、どこか違うオーラ・・・なのかしら。無駄な装飾は一切ない。でも、じーっと見ていると、様々な色が見えてくる。こういう芸術が好きだな・・・ 

でも、「これは使いやすそう・・・」と思っても、値段的にはなかなか揃えようにも揃えられない金額。
そうよね、一流の陶芸家の食器はお値段もいい。お財布と相談する前に断念!!! 悔しい!!! と思って、また全体を一周しましたが、足は秋谷さんのブースへ。それでも考えながらコーヒー片手にぐるぐる・・・ 結局、また秋谷さんのブースで作品を手にとって見ている私でした。
これは、何か買わないと後悔しそう・・・ そう思い、とても気になったカップを購入。後悔はありません。
「今の時期なら麦茶でもいいですよ。お酒でもいいかも・・・」と言われると、尚弱い。
早速、今夜はこのカップでワインをいただきました006.gif 今は温かいお茶をいただいております。シンプルで使いやすい陶器は、中身を問わず使えるのが嬉しい。お茶でもコーヒーでも、ワインでも、何でもその時の気分で好きなものをいただける喜びに、心は結構癒されるものです。
やっぱり、気に入ったカップでいただくと、より美味しく感じますね・・・060.gif 
羨ましいことに、秋谷さんご夫婦は、こんな素敵な作品で毎日食事をしているとか・・・ って、当たり前か。
すっかりenchanted with Mr.Akiya's craftsmanshipです★ 何より、秋谷さんの言葉↓に感動045.gif
                   
                 焼き物をつくる事は草花を育てる事によく似ている。
                      水をやり、肥料をほどこし、剪定する。
                       根気良く、毎日、手間を惜しまずに、
                           そして、美しい花が咲く。
                       素材の変化に合わせて手を加える。
                     工芸はまるで命ある何かを育てるかの様。
               焼きあがったときのフォルムが自然で伸びやかであるように、
                        ロクロの上の土と対話を繰り返す。
                        うつわとしての命の美しさを大切に。


久々に、ずっしり来たなぁ。謙虚さの無い芸術家気取った人たちとは違って、すごく気さくで腰の低い方でした。そういう方だからこそ、こういう言葉に重みを感じるのかもしれません。

そうですね・・・ 何事も手間を惜しまず、面倒な事から逃げず、ひたすら自分の信念を貫く事は大切な事です。
残念ながら、この『原点』なるものを見落としがちな現代人の私たち・・・ 
楽な道を選んで得た物は、結局メッキのようなもの。他人の評価はどうであれ、自分の信念を曲げずに地道にひたすら努力をする事で得られる事こそ、財産です。

秋谷茂郎さんのホームページはこちらから。素敵な作品ばかりで、すっかりファンになってしまいました。

by ecc_nagai | 2011-09-18 22:17 | Events:イベント