人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のPartyでは・・・

今年のHalloween Partyは、前回とちょっぴり趣を変え、英語による発話を出来るだけ多く促すようなゲームをしたいと思います。

前回は、会場も狭かったし何より空気の流れが悪かった。空気は乾燥し、咳き込む生徒も・・・
インフルエンザの猛威もありましたね・・・ 開催を危ぶむ声もありましたが、今となってはやって良かったと思っています。失敗もありましたが、それから多くのことを学んだことも事実。
当日になってどんどん休む生徒が出て、せっかく衣装を用意したのに・・・と残念がる方々も少なくありませんでした。今年は、今のところそういった感染性のものは出回っていないので、このまま何も起こらず無事に出来ることを願うばかりです。





さて、今年は保護者の皆さまにも英語ゲームに参加してもらいます。
既に、「えー!!!」っと悲鳴を上げてくださった方もいますが、それでも実行しますよ037.gif
でも、何てことはありません。とっても簡単なフレーズを覚えて頂くだけです045.gif そんな高度な会話力はいらないし要求はしませんが、保護者の皆さまにも英語を使う経験を味わっていただきたい・・・と思っただけ。たまには、こういう刺激もいいんじゃないでしょうか006.gif
学生時代を思い出しながら・・・な~んて、冗談抜きに、30歳を過ぎても語学に触れたり触れ直したりすることで、脳の刺激になって老化防止になるそうですよ049.gif

"Treasure Hunt"(宝探しゲーム)の簡単バージョン。生徒たちがTrick-or-Treatのバッグを作っている間、保護者の皆さまには一旦会場外に退出して頂きます。私とネイティブ講師により説明をいたしますが、保護者の皆さまの中から12名をランダムに指名しHalloweenのイラストカードを渡します。カードの裏にはポイントシールが付いていますので、それを英語でコミュニケーションをとりながら子供たちに渡すだけ。誰がどのカードを持っているか、生徒たちは敏感に感じ取りますので、その辺は上手くやるつもりですよ037.gif
生徒たちには、予めレッスンでフレーズやゲームのルールは導入しておきますが、こんな感じ。

生徒:  Do you have a card? (カードを持っていますか?)
保護者: Yes, I do. / No, I don't. (はい、持っています。/ いいえ、持っていません。)
生徒:  What do you have? (何を持っていますか?)
保護者: I have a 〇〇. (〇〇を持っています。) Here you are. (はい、どうぞ と言って、ポイントシールをあげる)
生徒:  Thank you.
保護者: You're welcome.

たったこれだけのやり取りです。
制限時間内に、生徒たちが何個シールをgetし、何ポイントを集めることが出来るかを競うゲーム。絶対に英語を使わないとポイントはもらえません。その時ばかりはEnglish only・・・と言うことは、No Japaneseです。それでもどうしても嫌だと仰る方には無理強いはいたしません。

こんな感じで、色々と楽しみながら英語を使うゲームを考えておりますので、お楽しみに~★

by ecc_nagai | 2011-09-17 22:56 | Halloween:ハロウィン