人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍耐

今日は2011年9月11日。アメリカで起きたテロから10年、日本で起きた大震災から半年・・・ とても複雑な思いの日曜日でした。

忍耐_a0136626_23571145.jpg


10年前、アメリカであの恐ろしいテロ行為を目の当たりにし、国を超え、民族を超え、思想を超え、宗教を超え、人種を超え、お互いの違いを認め合いながら平和を求めることはやはり難しい事なのか・・・ と、呆然としたあの日。あんな恐ろしい事をしてしまう人間が近くに住んでいたと知った時、もの凄い恐怖感を覚えたのをいまだに忘れることは出来ません。

半年前、なんでこんな自然の恐ろしさに向き合っていかなくてはならないのかと言葉を失い、原発の現実と向き合わなくては日本の未来は無い・・・ と、嘆いた日々を思い返します。あまりにも衝撃が強すぎて、どう乗り越えていいのかいまだにわからないのは、実際に被災した方々のみならず多くの方々が思う事ではないでしょうか。

人災、天災、どちらに対しても人間の弱さを身を以て感じる日々です。

他人に対して『忍耐』を忘れてはいけない・・・と誰かが言っていましたが、本当ですね。
『自分と全く同じ思想を持つ人なんてこの世にいるはずがない』と受け入れる事が出来たら、戦争なんて起こるはずがない・・・と。
そうなのかもしれない・・・ 国や人種が違えば宗教や思想が違って当たり前。でも、それを受け入れられない宗教や思想が多すぎる。人種や宗教が違ったって、どの人間も母親から生まれて、いつかは寿命を終えるのにね。宗教や思想の為に他人を殺めたり自分を犠牲に出来ることが、到底理解できない。

自分は、この2つの大きな災害から何を学んできたのか。
10年後、日本がどのように変わっているのか。自分の考えがどう変わっているのか・・・

考えることが多い一日でした。

by ecc_nagai | 2011-09-11 23:33 | つぶやき