人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の・・・

Ciao, tutti! Come stai???

My Italian is not getting any better, but I'm enjoying a bit of Italy...

夏になるとハマって飲んでしまうイタリアワイン、"Le Vacanze" 『レ・ヴァカンツェ』016.gif イタリア語で『休暇』を意味する、夏限定の弱発泡性ワインです★
最近の・・・_a0136626_16264295.jpg
 
最近は、1000円以下で買えるワインしか飲まない私。Low maintenanceです・・・
だって、『高級ワイン=美味しい』とは限らない・・・ですよね。ワインについてはまだまだ無知な私ですが、花巻のB&B『無ら里』で2回ワイン会に参加させて頂いてからは、ワインに対する見方や興味も変わりつつあります。
確かに高級ワインは味に深みがあって、何とも言えない余韻があって・・・ 
安いブドウばかりを食べていて、いきなり1房数千円の高級ブドウを食べた時の感覚に似ているような・・・ やっぱり違うわねって思ってしまう味。
でも、1本数千円~数万円もするワインをそうそう飲んでいられるほど、セレブ生活は出来ません045.gif 手ごろな値段で楽しめる方がいい。

このワイン、スパークリングなのですが、すごくフルーティーで(what a cliché... お決まりですが)辛口なのに飲みやすい。スイスイ飲めちゃうので、危険なほど・・・飲み過ぎには気を付けましょう。でも、スパークリングワインは、開けた日に飲んでしまいたい。それ用のストッパーを持ってはいますが、やはり次の日まで残しておくのも、ちょっと・・・ なので、基本的に、スパークリングワインやシャンパンは、開けたその日に全部飲み干すのがいいですね★

このワインは100% Chardonnay(シャルドネ)。Vino Frizzante del Veneto IGTです。frizzanteは発泡性を意味するとか。
イタリアのヴェネト州出身のワイン・・・ヴェネト州と言えば、憧れのVenezia(ヴェネツィア)がある州ではないですか!!! ゴンドラに揺られながら、ゴンドリエーレの唄うカンツォーネを聴きながら、ゆったりと風景を楽しんでいる自分を妄想しながら(完全な妄想癖)、キンキンに冷えた"Le Vacanze"を飲むと楽しい★ 
最近の・・・_a0136626_1721621.jpg

私の場合、夜にイタリア語を勉強しながら飲んでしまうので、もちろんはかどるはずもなく・・・ やっぱり、夏はドライな白ワインorスパークリングワインよねって思います。特に、今日のように暑い日の夜、少しだけ涼しくなってきた頃に冷えた"Le Vacanze"は本当に美味しいですよ しかも、今ならロビンフッドで880円!!! もちろん、広告に載ったその日に数本買ってきました037.gif お買い得ですね★

by ecc_nagai | 2011-08-09 17:03 | Europe