人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の豊かさとは・・・

最近、現実逃避からか、無駄な趣味に没頭中。
何かと言うと・・・秘密なので言えません037.gifって、別に大したことじゃないので・・・ でも、好きなことをしている時が、充実している。当たり前ですが。

週末は、またもや雨&強風。しかも寒いっ! ガーデニングなんてしている場合ではない。もう6月だと言うのに、この寒さは一体何だろう? 久しぶりにストーブをつけたら、ほこりででしょうか・・・くしゃみが止まらない007.gif

私は常に色々なことに興味があるのですが(大抵の場合西洋文化です)、BSの番組を見たりほかの方々のblogを見たり、本や雑誌で読んだことにもの凄く影響をされやすい。
昨日は、津志田の伯母夫婦のお宅でお茶会。定期的にお呼ばれされ母と出向くのですが、25か国以上を旅してまわった伯母夫婦の話は、本当に飽きない。やはり、「旅は人生を豊かにしてくれる」のでしょうか。
そう言えば、幼少時代から父親とひたすら演奏旅行をしたMozartも日記にそんなことを書いています。あの時代、飛行機や電車なんかは無かったから、どんなに時間がかかっても移動は全て馬車。疲れたでしょうね・・・今のように道路状態や治安も良くなかっただろうし。Mozartの日記の本を読むと、子供ながらに旅から学ぶことは多いんだなぁと、感心してしまいます。また読み返さねば。

もっとしっかりとした知識が欲しい。もっともっと勉強しなくてはと焦ってばかりでしたが、この頃は何故か落ち着いて本を読む時間が増えたのも事実。忙しい時ほど、読書の時間が大切です。そのせいで寝不足気味ですが・・・

まだまだこの世には学ぶべきことが多い・・・人生経験豊かな70代後半の伯父伯母たちから比べたら、半分も生きていない私。何も、焦る必要は無いんだと思います。

by ecc_nagai | 2011-05-30 23:27 | つぶやき