人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★心穏やかに・・・

まだまだ雪が降り止む気配はありません・・・

こんな時、癒されるのが音楽。

あまりロマン派のオペラは得意ではありませんが、たまにプッチーニやマスカーニ、そしてごく稀ですがヴェルディのアリアが聴きたくなる。

でも、やっぱりイタリアのロマン派オペラと言えば、この曲が真っ先に頭に浮かぶ★

"Nessun dorma" ~誰も寝てはならぬ~
プッチーニのオペラ、『トゥーランドット』からのアリア。トリノオリンピックで荒川静香が使った曲で有名。

youtubeの動画を投稿できるようになったので、早速やってみました003.gif
この曲は今は亡き三大テノールの一人、パヴァロッティの代名詞みたいなところがあるけど、ドミンゴが素敵ですよ★ 彼の声には素晴らしい響きと艶がありますね★





そして、このvideoはとても貴重。三大テノールが一緒に"Nessun dorma"を歌ってます。
1994年とありますが、このあたり、この三大テノールがブームになっていました。



この三人の歌声を聴き比べるのも楽しいです★
幾分、心が穏やかになってきました・・・雪さえ止んでくれれば!!!

by ecc_nagai | 2011-01-12 11:42 | Music:音楽