人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読みかけ・・・

読みかけの本がありすぎる・・・飽きっぽい性格は、こういう面で困ります。
Joanne Harris(ジョアンヌ・ハリス)の"Chocolat" 『ショコラ』

読みかけ・・・_a0136626_11382634.jpg


映画にもなりました061.gif

読みかけ・・・_a0136626_114029.jpg


最近チョコレートはあまり得意ではなくなったのに、物語だと別です037.gif
Johnny DeppとJuliet Binochが素敵でした。

Frances Mayes(フランシス・メイズ)の"Under the Tuscan Sun" 『トスカーナの休日』

読みかけ・・・_a0136626_1215476.jpg


これも映画になっています061.gif

読みかけ・・・_a0136626_11434888.jpg


作品自体に深みは全く無い… 
でも、画像が美しくて、「トスカーナに行きたい!」と思わせる映像。
やっぱり、フランス&イタリアものに私は興味があるのよね045.gif

本がヒットした後に映画化された作品を見ると、どうしてもガッカリしてしまいます。やはり、本は個々の想像力を掻き立ててくれるから、「何だかイメージと違う…026.gif」と思ってしまうからなのか…
この2作品は映画を先に見たので、本を読むときに演じた俳優の顔がどうしても浮かんでしまう。でも、それはそれでいいのかな… 久しぶりに読みだしたら、スイスイ読めてきます。
この調子なら、今年中には読み切れるか017.gif
その他にも、読みかけで眠ったままの本が数多くあり… いつになったら読み終えるのか039.gif 私の場合、本のジャケットにもこだわってしまって、手に入れたら満足してしまうのも悪い癖。
でも、12月は非常に忙しくなる。本当、『師走』とは良く言ったものだ、と毎年思ってしまいます。

by ecc_nagai | 2010-11-26 11:16 | Books:本