人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bulbs

吉谷さんによると、立冬(11月7日)に球根を植えるのは正解らしいですよ☆

そう言えば…

吉谷さんは今月の新月の日に球根の植え付けをしたらしいですが、まだ早いような気がするのよね… もう少し冷え込んでからじゃないと、って思っていたので。

来月の新月は6日の土曜日。その日に植えるもよし、次の日でもよし。私が買ったイギリスの本の "Gardening & Planting by the Moon 2011"によると、今月の28日の午後の植え付けが適しているとか。

暦で植え付けを計画するのも楽しいものです。
Bulbs_a0136626_10273482.jpg

以前、吉谷さんが「それにしても、秋に球根を植えないなんて考えられない。植えなくなったら、私ももう人生の方向転換したほうが良い。というほどに...想う。」って言っていたけど、納得。チューリップの芽が出て、プクプクとした蕾が見えだした時の嬉しいこと。この瞬間の楽しみのために、暗くて長い冬も耐えられるのよね。私も、チューリップの球根を植えなくなったらって思うと… 本当、同感です。

by ecc_nagai | 2010-10-16 09:28 | Gardening:ガーデニング