人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語力は計算+国語力+記憶力+瞬発力+やる気?

英語を含め、言語を習得する際のポイントは、
『計算力+国語力+記憶力+瞬発力+やる気』です027.gif





文法は算数の計算方法と同じようなもの。
決まった式に適切な品詞の単語を入れ替えるだけ。
文法を理解するかは国語力。もちろん、長文読解力は国語力。
その文法を瞬時に応用できるかは記憶力と瞬発力。単語を覚える記憶力と、瞬時に品詞の適切な形に変えて当てはめられるかどうか。
あとは、学習する者のやる気・・・だそうですよ006.gif

当教室の生徒たちも、ホームワークシートの学習日の記録数の多い生徒たちの実力は上がっています。
週1回のレッスンで年間42~43回のレッスン。時間数で言ったら、マル2日も無いことになります。1年365日のうちの2日にも満たない時間のみしか、私は生徒たちと接していない事になるわけですね(Super Learnin Plan並行受講している場合は別ですが)・・・それだけでは、「英語を理解している」とは言えません。教材をフル活用して、私が教えた内容を理解したら、あとは家庭学習で定着させなければ意味無いわけです。しかも、言語は使わないとどんどん忘れていくものなのです。

何も、毎日1時間も2時間も費やす必要はない。例えば、単語を書いた紙を部屋のあちこちに貼ったり、トイレにアルファベット表や文法表を貼ったり・・・信じられないかもしれませんが、私はそうやって単語を覚えました。テーブルやいす、カーテンやあらゆる家具に、単語を書いた紙を貼って覚えましたよ・・・ トイレは必ず使いますので、行くたびに壁に貼ってある文法表を見れば、嫌でも暗記してしまうもの。いかに時間を有効に使うかがポイントです。私の母は、こういう事には協力的でした。
あとは、英文を聞いて真似ること。『シャドウィング』と言うトレーニング法で、もちろんECCでも取り上げています。Main BookでもReading Bookでも、本に記載されている文章を目で追いながら、CDで聞きながら、同時に真似て追いかけるようについていく。凄いですね。これを毎日10回以上出来たら、大したものです。人によっては50回もするのだとか・・・ そこまでしなくてもいいから、3~5回くらいで始めてみてほしいな・・・ 講師としての私の切実なる願いです。これをすることで、英語特有のイントネーションやネイティブの発音を少しでも習得出来るそうです。そして、それに慣れると文法も自然に習得できるらしいですよ☆ この『シャドウイング』については、後日詳しくお伝えいたします☆

by ecc_nagai | 2010-09-05 00:28 | English:英語