人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Amadeus"

全レッスンを終えて、9時過ぎにBS2を見たら、"Amadeus"が放映されていました。

\"Amadeus\" _a0136626_2374034.jpg


1984年の映画。

もちろん、フィクションですが、歴史上の事実もかなり盛り込まれています。
"Amadeus"はMozartを題材に、"Immortal Beloved"はBeethovenを、"Impromptu"はChopinを、そして"Geliebte Clara"はClara Schumannを・・・
と、音楽史上もっとも有名な作曲家を題材にした映画は数多くありますが、どれもフィクション。全てが事実に基づいている訳ではありません006.gif
 
\"Amadeus\" _a0136626_239794.jpg


華やかな衣装や舞台装置が素晴らしく、数多くの賞を獲得した映画。私はこの映画を何度見たかわかりません・・・セリフもかなり覚えちゃっています037.gif 
この映画でMozartは"Wolfy"(ヴォルフィー)と、Mozartの妻のConstanzaは"Stanzie"と呼ばれています。私の2匹のねこたちはこの2人のnicknameからとりました☆ ちなみに、Dinaは大好きなロシア人ピアニストから頂戴いたしました☆

さて、この映画の中で私の一番のお気に入りのシーンは、MozartがSalieri(サリエリ・・・この作品の中ではMozartを死に追いやった悪役として描かれています)の助けを借りて"Requiem"(レクイエム・・・死者の為のミサ曲)をつくり上げるシーンです。

\"Amadeus\" _a0136626_23172563.jpg


映画とは言え、音楽理論満載で凄すぎる・・・専門的に勉強していないと知らないであろうワードが次から次へと出て来るのですが、その迫力が素晴らしくて、いつも鳥肌がたってしまいます・・・ Salieri役のF.Murray Abrahamが良かった・・・主役のMozartを完全に押しのけて、彼の演技が際立って素晴らしいです。

26年前の映画なのに未だに廃れない・・・

by ecc_nagai | 2010-06-23 23:30 | Movies:映画