人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷った時は・・・

気持ちが落ち着かなくて迷いが生じる時、必ず音楽を聴いて気持ちを静めるのですが・・・
久々に心が穏やかになった曲、Brahms(ブラームス)のViolin Sonata in G Major(ヴァイオリン・ソナタ ト長調)060.gif とっても大切なCDの1つです☆
迷った時は・・・_a0136626_0141850.jpg

ViolinはItzhak Perlman(イツァーク・パールマン)でPianoはDaniel Barenboim(ダニエル・バレンボイム)060.gif ライブ録音ですが、本当に美しいensemble・・・室内楽の芸術性の高さに、ただただ感動です045.gif
2人は生まれた土地は違うのですが、両方ユダヤ人です。
私は、なぜかユダヤ人演奏家に惹かれてしまう・・・
“迫害され続けてきたユダヤ人には生まれながらに「悲しみ」の遺伝子が組み込まれているとか・・・そして、ナチス・ドイツの悲惨な歴史の懺悔の想いからか、現代のドイツ人には「罪の意識」の遺伝子が組み込まれているとかいないとか・・・” そんな話を以前耳にしました。
そんな辛い歴史を乗り越えてきたユダヤの遺伝子を持つ2人がドイツ人作曲家の演奏をする・・・とても、感慨深いです。
Barenboimは世界的にとても有名なピアニストで指揮者。あのRubinsteinに認められたピアニストです・・・アルゼンチン生まれのユダヤ人。彼の音楽にはただならぬ凄みがある。

迷った時は・・・_a0136626_0262134.jpg


以前ご紹介したJacqueline du Preの夫でした。
Perlmanも世界的に有名なヴァイオリニスト。イスラエル生まれのユダヤ人で現在はNew York在住です。

迷った時は・・・_a0136626_0311585.jpg


彼はポリオを患っていてるので、座って演奏します。彼が使用するヴァイオリンはストラディヴァリの『黄金期』に製作された1714年製ストラディヴァリウスのソイル。本当に美しい音色なの!
この2人のBrahmsは本当に素晴らしい・・・久々に聴いて鳥肌が立ってしまいました☆
特にこのG Major・・・私も、ドイツに住むメキシコ系アメリカ人の変な友人のAldoのリサイタルでこの曲を一緒に演奏しました。技術的に難しいのですが、何よりも感情移入が難しい。恋愛をせずにこの曲が理解できるのだろうか・・・BrahmsはClara Schumannを想ってこの曲を書いたのか・・・妄想は尽きません。もう一度本を読みなおさなければっ!

ユダヤ人演奏家の音楽性や芸術性は日本人には無いものなのでしょうね・・・迫害された人種のなせる技なのでしょうか・・・みんな深い。深すぎる・・・ いつも涙を誘われます。

by ecc_nagai | 2010-03-06 00:43 | Music:音楽